犬達とお山暮らし

mugidog.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

VEGA 8

シープドッグの本能発揮 これよ持って生まれたもの 凄いね

mikuにもさせてあげたいが~~~よ。

e0169262_21444310.jpg
e0169262_21445586.jpg
e0169262_214583.jpg
e0169262_21452016.jpg
e0169262_21453324.jpg


私 何も言う事ありません~

ただ 犬の本能を理解し 育てて行く大切な事だと思う。

犬が教えてくれることだね、 VEGA 頑張れ~

明後日いよいよ会えます 楽しみにしてます。
mikuも変わったので、どう変わったか見てね。

今夜は 余談で

羊さん 春で毛刈りされ すっきり その毛どこへ 欲しいな~でも 手間考えるとちょっと躊躇する
ウィート工房なり~

なんか いいな~ 色々な事犬に体謙させてあげらる環境を作ってくれる飼い主 これって犬は凄く理解すると思うな、またまた犬橇で例えれば シーズなれば約束どおりトレーニングして遠征があり~楽しいこと犬も待ってるもんね。
昨夜 鶏肉切ってて思いっきり人差し指の皮抉り切ったのだが 犬が楽しい事見てると痛さも忘れるよ。
[PR]
by uni-mi | 2010-04-27 21:48 | vega

お別れ

 4月24日 午前11時 60歳の若さでこの世を去りました。
    
     北海道 故 青山 博子様
 
 心から ご冥福をお祈り致します。





毎年 橇のシーズンになると 「来たか~・・・と」笑顔で待っててくれたママ
 
ママがクシュンとしてる顔など見たなかった、いつも元気貰ってた、
犬との接し方を教えて貰った人、北海道で惨めな思いをしなく過ごせたこと感謝してます。

犬橇の事も人生の事も素晴らしいパパとママ ありがとうママ。

なんか 犬橇のビデオ編集してたんだよね ママもパパも映ってるし、懐かしく観てたんだよね。。。
[PR]
by uni-mi | 2010-04-25 10:12

シープドッグ

 ボーダーコリーとの暮らしを始めて11年になろうとしてる

Winnyはとても間単にパートナーとしてすんなり溶け込んだ

Mikuはとても明るい賢い犬 多頭飼いの経験をもつ私としては手を焼くことはなくすんなりと行くと思っていた、これがかなり私の知らない知恵と根競べさせれる事になった、シープドッグだからと賢い、人に忠実 それにはではなく シープドッグの本能を引き出してくる犬にどう立ち向かうかせっするか暮らすか、まぁー考えたね、頭捻り 断念もあるかと思った、でも道は断念では無く 開いてくれた。いとも間単にディスクドッグになる
する できる  なる事はなる することもできる できることも簡単 しかし この3つの言葉の中には思い知らせれる事が山積みにあった、一つ一つクリアして、多くの人に教えてもらいやっと 最初の第一歩に足を踏みいれた所まできたかなと思える日々になった。

今朝は何でこんなこと書く気になっかと言うと Collies’clubを読んでなのですよ、
やってみて覚えてきて振り返ってみて 始めて分かる事かな。

良い子になったからではなく その犬の事を良く知ること、こうなんだからと言う事はないということ
犬が何を訴えてるか知ること ちょっと時間がかかったが勉強になったよmiku。ありがとう

uniもmikuが完璧にスクートしてるの見て 俺も出来るよ~で スクートのコマンド覚えた。
10歳過ぎても学習してる犬見て こっちもお勉強しなきゃでした。楽しいよ。
[PR]
by uni-mi | 2010-04-24 09:45

昨日は晴れ 今朝は霙 お天気も疲れないのかな~?

道路開通は無事できたよう しかし今日はどうかな?

昨日一日大掃除からmikuとお遊び・・・うん かなり良くなってるemoticon-0102-bigsmile.gifでやればいいかな

引き出しも大掃除・・・思い出のビデオを父にDVDに・・・すると
八千代大会からもろもろ懐かしく、おまけにトシューも映ってた、
モモとラッキーのアジの大会も・・・
トシューが肺癌になりビデオでかいの買ったんだよなぁ~映像は綺麗だが大変だった記憶が、今は飾り物になってる。

今日はuniのディスク大会のビデオ・・・しかし一番欲しい物がないのだ。残念

mikuは動画しかまだ無い もう少し上手くなたらね。
[PR]
by uni-mi | 2010-04-22 07:51

アメダス

昨日は午後からちょっとポカポカでしたので犬達のケアに・・・

すると 4月の寒さのせいでしょうか?少し痩せてました、ハスたち

橇のシーズンが終るとグッと痩せるのですが、たいしたトレもしてないので以前の犬達とは違うと思っていたのですがやはり季節的に痩せるのでしょうか?ちょっと増やしてやらないと・・・

ブラッシングに爪きり いやいやながらさせる犬はmikuとairi uniは強制的に爪きり 牡ハス達は無理シャンプーの振りしてお風呂場に行かないと無理なので後で。
今は6頭簡単 以前は13頭の時は毎日のように次から次へと一日2時間くらいは外に居たけどなぁ~夏場は夜8時頃まで犬のケアしてた。今は手抜きもいいとこ。

シャンプーしてやらないとと思うほど汚れなくなった、デッキの上で過ごしてるからね。楽チン

e0169262_2273531.jpg

この居場所が好き見たい。
[PR]
by uni-mi | 2010-04-20 22:08

優しさ?

スープを飲み終えたmikuとpuru

e0169262_8153651.jpg


以前は怒ってたpuruだが今は嬉しそうにも見える・・・

mikuはただスープが付いてる口をなめてるだけだが・・・牝の本能?

そー最近ANIMAの話題がないが、ここ数週間朝のスープにちょっと入れる事にした なんか分からないが夜より良いような気も無くはないって感じなのだ、半年が過ぎるから体に十分効いてきたってこともいえるのかな?
スープだけの時のほうが吸収しやすいとかあるのかな?不明だが、快調なのでOKだ。

mikuは自慢するほど練習不足週一くらいしか外で走らせて無いのだが合トレにいくと休みながら結構ハードにトレしてくるのだが、若さもあると思うが疲れがたまらないように見える、uniも11歳になるが結構動くし調子が良いようだ、快調快弁元気が一番だ。emoticon-0100-smile.gif

puru 最近のお天気に少し体温調整が厳しいようだが暖かい日は動きが違う、また頭が空を向くようになってるがまだなんとか自分の事は自分でする、ちょっとの手助けだけで終る。なので時々外に出して忘れるのだ。
半年になるな~老いてから・・・
[PR]
by uni-mi | 2010-04-19 08:26 | miku

積雪20cm

起きたら20cm重たい雪でした。

e0169262_2251414.jpg

なんか久々のmikuの笑顔です。
写真にしてわかったこと。emoticon-0102-bigsmile.gif
厳しい躾の終止符かな?と思うほどに今日のmikuは変わっていた。

e0169262_2273584.jpg

ちょと走り戻りの繰り返しで傍に居たmiku こんなの始めて

e0169262_228467.jpg

チェアステイ uni来いの父の呼びに uniだけ呼ばれたのでmikuは動きもしなかった。
これって凄いことなのよmikuにとってね。

ディスクばかりが成長ではなく日頃の生活の中でのmikuも凄く良い子になってる
ボーダーコリーの本能発揮か?やっと良い所が引き出せてきたかって思えた。
目に見えない進歩何かをmikuは訴えてきてるんだろうな~探り当てなきゃだ。
だぶん、私の心を読んだんだろ~と。
[PR]
by uni-mi | 2010-04-17 22:14

お花見の次は雪だって

昨日 女子部合トレ 今回はサイクルに挑戦 ラブ軍団&テリア

やっぱ走る事はお手のもの、みんなすんなり走りました。

だけど凄い寒さで、まるで「今日は自転車ではお天気は真冬ね」と神様が見てたみたい

いつも真面目な行いしてるからかな~・・・

午後からみっちりディスクトレ 10’sフリーのルーチン教えてもらってマスター
しかしちょっと問題あり でも少しづつ直していけるから心配はない?とする。

色々な所で躓きながらちょっとづつの進歩、スッごい進化してる(ここ2,3年)ディスクまるで別世界だよ
自分の物にするには時間が必要と。

mikuの変わりように今日も驚き 毎日少しづつ犬の方が学習してる この成長してる事を見逃さないようにしてあげないとだに。

e0169262_18422449.jpg
e0169262_18431048.jpg
e0169262_18435518.jpg


初めてのハーネス 誰も嫌がらずすんなり 走りました。
今はトコトコですが、これが犬が何をしていいか分かってきたら大変マッシャーの勉強しないとですね。
[PR]
by uni-mi | 2010-04-17 18:46

お花見

前日は雨で車窓からのお花見でしたが 今日は初夏と思うほどの暑さでした。

しかし帰った家はスートブです。

e0169262_2312579.jpg
e0169262_2314750.jpg
e0169262_2321654.jpg


一日ディスクトレ 凄い成果あり 私が付いていけないが現状でした、弱ったなぁ~

父は「今 頑張れば楽だから」と励ましてくれたのか?と・・・

ここ数年でまるっきり違うフリートレ 基礎は同じだがボディーコマンドuniの時もあったがそれとは違う意味の物、体で覚えるまでちょっと時間がかかりそう~でも 即家で復習 しっかり覚えてるmikuに「あのー少しあなたの脳味噌下さい」と言いたいくら飲み込みの早い犬、スクート完璧これを長くすれば楽しくなるか。
[PR]
by uni-mi | 2010-04-13 23:10

あの^:^

私の寝場所がない

e0169262_2237974.jpg


9時になるとそれぞれの部屋に行く 

そして暫し自由時間・・・・・と言う時間が出来るようになった。

今日は春でした、ぽかぽか陽気 お花見s^~^にいきたいね。
[PR]
by uni-mi | 2010-04-10 22:40