犬達とお山暮らし

mugidog.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寒くなり



家の中での遊びがふえてきます。
[PR]
by uni-mi | 2010-11-25 07:33 | miku

ボーダーコリー

先日vegaが来ました。

笑みですっ飛んできました。って言える位に我が家に慣れましたね。

驚く事はもっと 椅子に座るとそっと寄って来て頭を撫でさせました。

私も無意識で撫でていて、ふと気が付きました。

あ~初めてvegaが触らせてくれたね。

ディスクで遊んだ事 来るといつもほんの少しなのに鶏肉が出る事

シャイな犬に合わせて押し売りはしない私。

何気なくそっと見てると あっちも何気なく心を許す時が来るんだね。

mikuは自分を主張する犬 でも最近はmikuの鳴き方でpuruのpeeタイムがわかる

「かあさん~puruが立ったよ」って鳴く 「トレイだよね」

そわそわのmiku 一緒に外へ出てpeeするわけでもないのにね

puru最近重たい、でも顔は老犬になてきたなぁ~って・・・
[PR]
by uni-mi | 2010-11-17 22:28 | vega

強さと 弱さ

mikuは強い

ご飯食べるのが早くなったmiku

今日 マテさせて [ok」 どうやらuniは聞こえなかったみたい

ハスキー達に配り振り向くとまだ待ってったuni

なので食べるのが遅かったわけ、するとmiku

30㎝くらい離れ、じっと見つめる それを私も見つめる

するとmikuの口元から歯がみえる ふん?と

uniは食べるの止める 弱いuni

そこでmikuに指示がでるが。

今夜は独り言で 母さんに何かあったらmikuはあそこねって

何気に言ったら、分かったのか 寄り付かない 時々あるんだよね

父が呼んだら懐に居たmiku

犬の気持ちわからんな~犬は私の気持ち読み取るのが早いけどな。
[PR]
by uni-mi | 2010-11-14 22:17 | winny

2009 0209

タイトルの数字 

mikuと初めて出会った日 2009 0209

winnyと初めて会った日  1999 12 何日だかは覚えが?

なんか数字って面白いなって。今頃。

HPの整理してて、miku成長期はあるけど uniはないね

橇優先 uniとは一人黙々とだったしな。

uniはmikuが来たお蔭ですごっく若くいられる

いまだにフリーが出来るもん 11歳

私もなんやかんや新たな事に悩まされながらも楽しくいられるし。

「未来」って名前でよかったって。

すっごく成長した。人が見れば「そう」って思うかもね

でも いいんだな これで。私の相棒だから。
e0169262_2316146.jpg


うん 8日だったかな まぁいいや
[PR]
by uni-mi | 2010-11-13 23:16 | miku

vega アジリティ

e0169262_7591933.jpg
e0169262_7593142.jpg
e0169262_7594363.jpg
e0169262_80854.jpg
e0169262_802051.jpg
e0169262_803249.jpg


トレーニングの良い季節になりましたね。

vegaもハリー家に来て一年が過ぎましたね、早いなぁ~

犬達の成長は早いですね、その分私達が鈍くなるから頑張らないなとですね。

この施設は近場にあるのですか?良いですね。
[PR]
by uni-mi | 2010-11-10 08:02 | vega

お天気良

思いつきで犬橇コースへトレに出かける

夕方暗くなり・・・やはり白のディスクが良く見えるようだ。

カラーは×だった。

mikuも左右のコマンドが分かるようになり勝手に動く事が無くなってきた。

これって凄い成長なんだよね。

やっと、やっとここまで、ここまでこれたって 何度も 何度も思う毎日

練習はほとんど無に近いほど、と、書くと 練習しなくもできるのかと思われるが

私の中での練習は広い場所で月 2~3回 あればいい方なので

コースと言っても車で行く道路横断するだけだけど・・・

リードは一様付けるしかし傍から離れない ヒールのコマンドに「はやく はやく」と

せがむmikuだがゆっくり奥まで歩き・・・数m

落ち葉の絨毯 走れないよりはましかで~

左右に流れるスロー 問題の見ずに走るmikuはなかったね

きちんと振り向くいつ学習したのか 中々できなかった事

右回りでは何度も何度も教えても教えても見ずに走ってたmiku

先月の合トレで左回りを教えてもらってからできるようになったmiku

しゃべれない犬に教えていく 教えながら犬から学びえなければいけない事、多々あり。

喜怒哀楽 苦 努力 前進後退 まだあるが

笑顔が一番か ディスクしかないmikuの脳 ここまで集中させたつもりないが

たった一枚のディスクで自由自在の犬 呼んでも来ない時「キャッチミー」で

すっ飛んでくる。uniもそう 私の呼びのコマンド。

終わりにリードを持つと 寄って来ない 「まだ」とでも これって

mikuの唯一のトレの終わりの自由フリーランなんだろ~な コマンドから解放された

mikuのリリースなのかな

待ってると帰ってくるもん。
[PR]
by uni-mi | 2010-11-05 08:35