犬達とお山暮らし

mugidog.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんな夏って

昨日草むしりをしました。

狭い場所ですが・・・少々の英さん農園ありまして。

e0169262_8221543.jpg

ミニトマトはコンテナ栽培水やりは簡単なのでいきいき?
水撒きを忘れと悲惨 大好きなミニトマトの葉がくちゃってしおれ みじめなり

花豆の畑はこれは大変な水不足

草むしりをしながら 土埃の舞い上がりに参りました。
こんな夏始めてです。

いつも山の夕立毎日の様にあり うんざりの山暮らしなのに
今年は故郷の夏を想いだしました。

母が「かくらん」になったって 今の日射病の事ですね
医者に行くほどでもない 少し静かにしていれば治る

忙しく午前中にやらなければと・・・あれもこれも欲をかき用事を済ませて
水分取りを少ししなかったら・・・危ない

今までは英さんの農園には手を出すまいと心に決めてましたが
そうもいかなくなりました。
バトンタッチではないけど 助っ人しなくてはならなくなりました。

13年目の英さんの農園 水不足で悲鳴 英さんも腰には勝てぬ
ここまで育てた畑(大袈裟ですが作物は出来ぬ所と言われ言いながら)ミニ畑
好きなトマトと花豆の花を見る為に少々頑張りましょ~かね。



そうそう 冬になるとトマトは食べないな~・・・やはり 旬は旬にどっさり食べて。
[PR]
by uni-mi | 2012-08-29 08:32

リーダー犬 4

e0169262_6511617.jpg


この写真は稚内での大会 猛吹雪 マッシャーはリーダー犬すら見えぬ
吹雪きなのでそれぞれにモービルが付いたがコースもみえず犬もみえず
何しに行ったのかって思うほど 上をみやげた時にゴールの幕が見え着いたと・・・
何も書かなくもご想像して頂ければ・・・
一寸先は闇 先導なしでリーダーにより無事ゴールした。
物凄い疲労をしたと思う 翌日は中止になった大会でした。

sisi

父さんは 「シッシ」って呼ぶ sisi

正しく 生まれながら持ってる能力のあるの犬

ceparaの次に我が家に来た犬

6か月で・・・あ ceparaは5か月じゃないね もっと早いや 4か月かな 記憶が薄れました トホホなり

記憶を辿って 思い出して書いてるけど 結構忘れてるな~・・・・

e0169262_744981.jpg


この犬無くて 犬橇は始まらぬと言っても過言でもないね

橇犬のリーダー

sisiの見せてくれた 犬はこうだよ リーダーはこうだよ 普段の生活の中でも・・・

若き頃は 群れの中心にハウスを置き 屋根に乗り周りを見渡し・・・

動き 感の良さ 「私についてこい」 の性格ではなく なんと言うのかな~

あらゆる面で試された犬でした。 レースは普段と違った面も見せてくれた犬。

Winnyが来て 家の中での生活 なので相棒にシシを入れ・・・
寒くなると夜はフックを外すと一目散に居間に・・・
そして朝まで定位置でびくとも是す 丸くなり寝ていた。 
それから毎年続き ・・・
sisiだけが家の中でも寝られて犬 他の犬も試したが落ち着かず外が好き

リーダー犬 されどリーダー 色々なリーダーがいる 
sisiの横に繋げば皆リーダーになれた、そんなリーダー犬

シシにリーダーを教えたのはトシュかな・・・・走りを教え 橇犬はこようと私に教えたトシュ

トシュは若く さよなら言った犬 短い間に犬橇の犬を教えてくれた犬

煩いよ 声帯切る 首輪のショックつける とか言われながら我が家にアラスから来た犬

なんも手はかからなかった。 かけなかった、犬に任せ・・・我が家の5頭目の犬になった。

橇犬の育て方 犬から学んだ橇犬。

mikuはsisiを上回る 別の意味のリーダー それはボーダーコリーなのでしょね。
イチかバチかの性格 良しに出るか悪にでるか さぁ~どっちに持って行く 
って 私に訴えたmiku 
「そうでるか ならば こうよ」 軍配は良しに繋げました。 

犬はそれぞれに皆 リーダーの素質あり 見抜く力を相棒に上手く教える犬 そうでない犬 様々
平等に上手く付き合う事が出来れば犬の心は私の物よ!

家の犬馬鹿だから と よく聞く 最近はそうでもないか 自分に馬鹿って言葉は返してる事に気が付かない
愚かな飼い主なり 失礼!





何故ならば  犬は飼い主を選べない
[PR]
by uni-mi | 2012-08-28 07:42

リーダー犬 3

e0169262_6352885.jpg


cepara  左

体高 立ち上がれば私より大きく 体重 26kg前後

5か月で我が家へ やはり小さい時から凛々しく 温厚 

誰もが一目見て欲しがった犬でしたね

牙を剥き出しにして威嚇した顔はみた事なかった犬 

一番になによりも走る事が好きな犬

いつもウイルドッグ (一番後ろに繋ぐ犬) 一番の力持ち

人に優しく 愛された犬でした。

「ジャージの二人」と言う 映画出演の話の時も 選ばれたのはceparaでした。
しかし その時はもう橇も引退して余生の暮らし あの姿を映画に残すわけにいかない
本当なら出してもらいたかったですが・・・なのでクロードになり


我が家の犬達の群れのリーダー犬 誰もが喧嘩を売る事もなく 正しく認められたリーダー

先輩の犬ラッキー これはショータイプのハスキーで1歳上で父っ仔の犬(父を救った犬)
これがまた 顔見ても凄すぎ迫力ある顔つき でもみんなに愛されました。
このラッキーにはceparaは近寄りも是す 隣になれば毅然とした態度でいました。
(ラッキーも大人しくさせる犬でした)

このceparaの存在は我がチームを守る立派な犬でしたね
何も言わぬ そこに居れば その存在感は周りの犬も人も穏やかにする犬 そんな犬

私が犬の事を理解して 犬の性格を見抜く力を与えてくれた事は
レーシングシベリアンハスキー そして胴体犬で犬橇に望んだ事が
犬への近道でした、今思えへばね。

なので難しい ボーダーコリー この犬の性格は難しい
Winnyはさほどでもなかったけど でも今思えば・・・
グエンに一度会っただけだけど あの容姿みてなかったら
Winnyの扱いもどうだったかなって 
そして 今の相棒mikuとの暮らしももっと悲惨だったかも
全てを教えてれくれた犬橇チーム 我が犬でした。

cepara 老後は半年の寝たきりでした、しかしその中でも教えはありましたね。
私はこの半年の間家から離れませんでした。24時間体制で・・・
でも そんなceparaは安らぎとほほ笑みは忘れ事無く介護でしたね

10頭の犬との別れがありましたが1頭もボケた犬は居ませんでした。
e0169262_718979.jpg

[PR]
by uni-mi | 2012-08-27 07:14

今年の24時間 テレビ

「未来」

miku 私の相棒の名です

漢字に書くと「未来」 ブログのタイトルでもありました。

1ヶ月ほど前に「未来にむっかて!行こうぜ!」に変えました。

何故 変えたかは 3歳までの成長過程は戦いの日々でした。

しかし 今月で4歳 大きく成長しました。

人様がみればなんとやらでしょうが 私が育てた犬立派な成犬になり

そしてディスクドッグ 

なので タイトルも変える事で夢は「未来にむかう」で・・・

e0169262_8573356.jpg


見上げてる 仔犬達の顔 何を見てるのか 誰を見てるのか

それは 交配してくれた みわファームのひろさん 

今は 私をずっと見上げてます・・・とっても可愛い 未来になりました。

夫も可愛くて 可愛くて 癒しを夫に与えてるmikuになりました。

我が元にきてくれて ありがとう 


私にディスクへの道にチャンスをくれた ゆーさん ありがとう
[PR]
by uni-mi | 2012-08-26 09:01

リーダー犬 2

書き始めたはいいがまとまらぬ・・・

思い付き・・・

その前に・・・

ご存知の方もおられると思うが・・・我が家の犬達は

レーシングシベリアンハスキーと名づけられた犬種 
そんな犬いるのって思うかもね 

まー名はカッコイイですね。 正しく容姿もカッコよく 性格も美男美女 凛々しい
性格が何故美男美女かと言うと 綺麗な心の犬かな 上手く伝える事は難し飼った者の特権かも

何故この犬で犬橇を始めたかと言うと・・・やっぱり容姿でしょ

お客様の目にも止まります。そして犬達のファンもできました。
今も尋ねられます。 
私は面食いなのよね ふん~

若者は速い走りをする犬に目が言ったので レーシングハスキーを持つ犬橇チームは中々増えなかったのかなって・・・お蔭で沢山良い想いもしました。
その裏には努力を惜しまなかったって事もありますね。

胴体犬5頭 異母兄弟1頭 計6頭 他2頭もそれぞれレーシング・・・

e0169262_1945446.jpg

この犬の話は次回に
[PR]
by uni-mi | 2012-08-24 19:45

リーダー犬 

多頭飼いして分かる 犬達

私はシベリアンハスキーとボーダー子コリー しか 飼ってません。

その犬よさは飼ってみないと分からと思う なのでこの犬と言う事は言えません。

家の犬の話です。

犬は縦型社会の群軍団 と 良く聞きます。

昔~むかし~ 群飼いをすることに(要は個々のハウス無 う・・・繋がれてないって事)
よって犬達自らがリーダーを決めると聞いたことがあります
そんな飼い方でもいいのか?
主導権は飼い主だが・・・・そこからもう話は終わりになりますね
個々の飼い方の違いで進まぬ話になります。

橇犬は多頭引きにより リーダーの優秀な犬が必要とされます。当たり前
10頭引き位なら 1頭の優秀なリーダーがいればOK!
しかし ユーコンクエストとかアラスカなどで行われてるレースの多頭は半分以上リーダー犬でしょうね
そう思うのです。

話はかわり では多頭引きで活躍してる犬を2頭引きや4頭引き 1頭引きにしても走ります。
なぜでしょう~答えは走る事が本能の犬 そしてマッシャーが主導権を持ってるから と

いきなり 1頭で橇に繋いでも走りません なぜなら 教えてないから
教える事により 1頭でも楽しく楽しめる犬橇

犬本来の能力を引きだせた飼い主は先が楽しい犬橇人生なり・・・

しかし リーダー犬 されどリーダー犬 を作り出す事もトレーニングによって個々の犬の性格を見極め
作り出す能力が必要とされるのがマッシャー 難しい ただ走らせ楽しめ楽な飼い主 
そこで試される我が能力なり 見落とすことなく神経を張りつめ・・・これを数分の内に見分けないとならぬトレ

押しつけのトレーニングは出来ぬ犬橇

今日はここまで時間となりました 続く 
 

仕事・・・
[PR]
by uni-mi | 2012-08-24 08:58

ユーコンクエスト

残暑厳しく 毎日だらだらの日々

疲れもでてのんびり仕事しながら疲れを取る

今日も暑く 暇な時間に犬橇の録画を見る事に・・・

あ~これは観たなって思い・・・うとうと

何度観ても もう一度走りたい白銀の世界・・・

解説が子守唄の様になり・・・うとうと

やっぱり 橇犬育てて良かった・・・これに勝る犬達はいないと思う

それぞれの役目を持った犬達 色々な所で活躍してる犬 手助けしてる犬

それも立派な犬達 

でも 橇から始まった犬暮らしは私には正解だったのかもね。

誰もいない コース 何が起きても 手助けは無し 信じるは犬と自分だけ 頼るものなし

多頭の犬橇は過酷でもあるが一体感あり 犬達の耳は私に向けられる 私だけを信じ

ひたすらゴールに向かうだけ 吹雪であろうがコースがなくも感で先を読むリーダー

数分間のレースにも犬と会話しながら・・・楽しい~

トラブルが一切なかった我がチームでした。

マッシャーを信じてくれた犬達・・・
e0169262_2011336.jpg

この写真はもう引退まじかの犬達かな なので乗れた多頭引き
[PR]
by uni-mi | 2012-08-23 20:13

何処から集まるあの人 人

まー凱旋パレード凄いですね

メダリスト達 アスリート達 お疲れ様でした。

私が来た頃の草津町の人口はたしか 9000人ちょっと 今から30年前の事

今や6000人ちょっと・・・

バブル時には観光に訪れる人 10万人ともいやもっとですね

この小さな町が この狭い道が溢れんばかり人 車と温泉場もごった返し

懐かしくも想う20数年前ですね。

もうあの頃には戻らないのでしょ~ 10年一昔 言え5年サイクルのような気がしますね。

時代遅れにならぬよう 古き時代を 大切に想い 老いに向って前進です!
e0169262_935323.jpg

[PR]
by uni-mi | 2012-08-21 09:04

ウッドデッキ

3年経つかな?

出窓からの行き来が出来るようにしてもらって大助かり・・・

今年の夏もこれ↓のタルプール大活躍

e0169262_8304637.jpg


使うはmikuだけ uniは無理やり足洗い・・・

しかし 危険な置き方なのよね

先日 あれ?クロードの姿がなく・・・

居なくなるはずはない さっきまで居たのにな

さてどこへ?

樽が逆さになり  見えるは少しのしっぽ

あ、いたいた なんて吞気事言えない

だって自力で脱出できなくじっとしてた。

気をつけなきゃね。

まー底はデッキなので息は出来る でもこの夏の暑さでは草津でも危険よ

ちょっとした事で危険と隣り合わせな老犬なり

e0169262_8352149.jpg

[PR]
by uni-mi | 2012-08-19 08:35

第33回 草津夏期国際音楽アカデミー

今年も始まりました。

第33回 私の結婚生活と同じ年

忙しく働き 観に行った事はなく・・・

天狗山に行けば 練習してる音色が耳に入ります・・・

なのでドッグランはお休みになってると思う。

e0169262_7204999.png


湯畑周辺で行われる 街角コンサート これも30分位ですが
良いものですよ。
何度か聴きに行きましたね。

onsen 音泉 だそうです。
[PR]
by uni-mi | 2012-08-18 07:22