犬達とお山暮らし

mugidog.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

陽がのびたね

朝の時間は知らんが

夕方陽が長くなった。

5時半でも明るい~

e0169262_15574969.jpg
e0169262_1558376.jpg


唯一の遊びもこの雪~

こうなると ちょい投げで遊ぶしかない

何でも遊べれば uni&mikuは 001.gif001.gif
[PR]
by uni-mi | 2013-01-31 16:00

朝焼け

数日前の朝 下界の空をみたら~

e0169262_2116574.jpg


普段は毎日起きるの遅いからね~

つい 撮ってみた。


e0169262_2121564.jpg


毎日家の中の暮らしになり

この冬超えられればな~って思っての冬を迎えた。

心配する事はない それなりに元気

足運びが軽やかに感じる
[PR]
by uni-mi | 2013-01-27 21:26

大雪の後始末

屋根の雪も一気にザッと落ちる

冷凍庫から脱出したみたいです。

居間にも日差しが入ります。

e0169262_22174061.jpg


芝で思いっきり走ってきました。

教えた事は何でも直ぐに覚えます。

が、

何が悪いのか 

思い当たる事は 経験と芝の上での練習が無いと言う事でしょ~。
[PR]
by uni-mi | 2013-01-23 22:22

肩の凝りがスッと。

こんなの始めて

細編み編み込みバック2個目完了

昼寝を少々・・・・062.gifが鳴り 起こされる

タイミングよくかかってくるのね~

それからまた「本見せて」とタイミングよく来るのね~

おしゃべりが始まり・・・・

これまた肩凝りがスッと消えた。

朝夕に出来る時はディスクで遊ぶ事にしてる

色々な場所からディスクは出るよってな感じで身体を使い

肩凝り解消に持って行くが・・・

やはり身体は正直なのね。

「もうーこれ編まないよ!」って。 スッキリ!!

e0169262_2220321.jpg

[PR]
by uni-mi | 2013-01-20 22:20

目が疲れます

外へ行けば真っ白で。

家に入れば細かい作業で。

非常に目に悪い事ばかりが続く。

e0169262_8182632.jpg


製作時間と言われれば 何とも言えん

根気との勝負

やるっきゃないでやる

後で後でにしたら・・・完成は無いのでね。

これを編みたいと本を買う

買うがいいが面倒ならやめる 

今までは時よりあったね

でも 今は仕事なら・・・

「ね。これ面倒」 私
「時間かかってもいいよ、手間賃はとって」で、「作ってね」と言われ

プロならやらなければかぁ!

まぁ~これも修業なりですわ!

輪編みの編み込まは簡単 しかし 細編みの編み込みは面倒
一段に4色になれば 絡み合い
もっと簡単な方法があるのかなって思いつつ・・・。

e0169262_8252791.jpg


マカロン 
これも最初は面倒と思いや
今は簡単 コツさえ呑み込めばね。 材料不足なり
[PR]
by uni-mi | 2013-01-17 08:26

一冬にどかって降る

降りましたよ~雪

たっぷりとね。

2日で1M近くもね。

e0169262_22183913.jpg


狭い場所はラッセルも一度

2頭で走ればあっと言う間に広場になります。
e0169262_22193732.jpg
e0169262_22195375.jpg
e0169262_22201193.jpg


あと10㎝も降ればmikuは完全にモグラになりますね。
遊ぶのは良いがお腹わまりにたっぷりと雪玉がこれを取るのに時間がかかる。

さて 明日朝はコースに行きますかね。
[PR]
by uni-mi | 2013-01-15 22:23

淡くてなくなる雪

軽~雪

今朝は除雪1時間 しながら思った事がある

この季節しかできない犬橇 めっちゃ考えながら あれもこれもこうしてが甦った。

走らない犬

ハースネをみせるとハウスする犬

エンジン音でひく犬

様々な犬がいる この犬に仕上げたのは人

これを2分間のプレーで終わるディスクドッグに例えれば

たった2分間が演じられない 演じさせられない これも人が作った犬

どんな犬にも裏舞台はある 

何故 多頭で走る犬橇 一頭の犬も手抜きをせず走らせる事を求める
それには話では尽きない努力があるからだ。

犬の事を知りつくし 個々の犬にあったトレーニングをすれば間違った事はしない
時間はかかる 全てが素晴らしい犬ではないはず
素晴らしい犬を探し求める方が宝くじと同じさ 壊す事は簡単さ

私の育てた犬は拒否をする犬は一頭もいない。
[PR]
by uni-mi | 2013-01-14 11:40

癖 性格 躾

最低限の事が出来ればいい

最低限の事から一歩でればいい

最低限の事から出発

最低限の事へ戻ればいい

最低限が出来たのだから

私の顔色を伺う犬で無ければいい

私に怒られても逃げない犬であればいい

私の犬であればいい

私にいつも寄りそう犬であればいい

私の友であればいい

私の育てた犬 

多くは望まないよ 

らしくを忘れず 可愛い犬であってほしい。

なんだろ~って 思ってる いつもね。
[PR]
by uni-mi | 2013-01-13 22:27

Lean

だけではわかりませんね

リーン タンパク質 30%

e0169262_9114471.jpg


活動犬は ウルトラを使用してます。

少し年齢のいってる犬は エキストラ でも

しかし 犬橇やディスクドッグで育てた犬はやはり
ちょっと違う物がありますね。

それは仔犬の頃からフード管理をしっかりとそれぞれのトレーニングを積み重ねてきた犬には
大きな違いあると思います。

老いたからとシニアフードに変えると 一段と老ける そして体力も落ちる
何もしてない動いてない ただ寝るだけでもその違いは仔犬の頃に出来上がった
身体を維持していく上にはやはり欠かせない内容の物を与えて行きたいと考えたので

数頭の老犬を15歳前後までみてきました。
長生きの秘訣はフード管理、それ以外に何があるかな
動物の生きる本能 これを壊してまで人の手で変える事はないと思う。
e0169262_9291988.jpg

14歳9か月

足腰は少々弱ってますが まだまだ元気 食欲は旺盛
排泄もおむらし無、便も快便 下痢はした事ない
ボケはありません。眼も綺麗です。

e0169262_951356.jpg


9歳半で映画「ジャージの二人」 出演した時 堺 雅人さんと水野 美紀さん
[PR]
by uni-mi | 2013-01-12 09:33

クロード

寝てるか 歩くか 

無駄な要求は一切ない 老犬

手はかかりません かけてますが本音

でも 一昨日訳あり 一日外に居ました。

やはり暖かい日とはいえ 堪えるようですね

それは 腰にきますね、peeも座ったままになり・・・

これではやはり可哀想と思い 二日目は連れて行きました。

ただ乗ってるだけですがね。

でも寒いよりは良いみたいですよ、老犬はね。

私も安心だしね。

こんなに老いてもまだ威張ってます、ご飯時にはね。

でも、スープの飲みが少なくなりました、ご飯と一緒にスープも与えないとかなって。

でも、ご飯の後のスープを待つクロードが居る。

フードを 「リーン」に変えてから 眼に見えぬ何かがいいのかなって
例えばって言われても 説明は難しいこれがフード管理。

uniも同じものを食べてますが 元気だし ディスク(遊び)に対する意欲はけしてかけてません。

mikuがやれば一緒に、待たせれば変わらぬ吠え。

血液は3ヶ月 骨は2年の月日がかかり変わる 人も犬も同じ
結果を求めるにはまだ先・・・
病を持っていれば数値でわかるでしょう~

e0169262_1536014.jpg


朝晩の日課の二頭~最近はよく遊んでる。
[PR]
by uni-mi | 2013-01-11 15:37