犬達とお山暮らし

mugidog.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とても長く思う春ですね

それは。

まぁーいいや。

春の装いに・・・

可愛い物見つけまして

e0169262_8565162.jpg


ことりのニットショールピン 色々な形ありますね。
幾つかつけてお洒落なバックにしてもいいかな~って

さてさて

3月も終わります。
早く感じますね (春は長く感じるが3月は早く終わる 矛盾だがこれが人だね)

それは

桜前線と共に春がお山にも近づいてくるからですね。

朝起きるのが楽になりました。

e0169262_914463.jpg


私の(miku)お仕事は何?を理解し始めたようですよ。

それは 「ドッグカフェの2代目看板犬」です

書きたい事は山ほどありますが ここまで来る時間をmikuと私で作りあげた年数です。
[PR]
by uni-mi | 2013-03-29 09:05

冬に戻りまして

春はまだ先のようですね。

何となく慌ただしく過ぎるこの季節

春休みが終わると 

予定が次から次へと・・・

昔~むかし・・・そうね 犬橇始めた頃かな~

もう何もやる事はない

大きな返済も終わり やり残したことはないと思った時があった

でもさ 気づけば 家は古くなる 身体は老いてくる

それなりに次から次へとやる事は出てくる

何時になったら楽になるかなってさ。

クロードも何とか15歳になれそう~だよ!あと12日

uniの老いも少しずつ変化はみえる 
元気だからと言ってmikuと一緒に遊ばせてるとツケがくるな uniは何でも一緒がいいみたいだがね

9年独占してたuni今も変わらぬだね
犬達それぞれに個々を持ってる 右へ倣えの犬にはならんね
[PR]
by uni-mi | 2013-03-26 08:27

手仕事の輪

4月からスタート
毎週火曜日 「手芸カフェ」本格的に動き始める事に

地域に密着なく 犬で遊んできた我が家・・・

バブル時代は勿論 皆が遊ぶ時に稼ぎまくった。
ようは財産を増やしたって事ですがね。
バブル崩壊とともに犬橇にハマる
これは人生最大の12年間の我が家のイベントでしたね。

そんな犬達もドッグスポーツも人の年齢と共に静かなる我が家です。
そんな年齢に合わせ私の仕事が増える
ようは夫からバトンタッチと言う事です。
じわりじわり育ててきた手仕事 広めてきた事かな

あと一歩踏み込みがたりない性格 要は慎重派です。
けして失敗は認めない しない

話変わり

老いた人達から 「教えての言葉聞こえてきた」
あるサークルに参加 そんななかで
この人からはこうだよ 違う人からはこれじゃダメ
折角作った物 何がなんだかわからなくなる
ようは教える人が様々では何も先に進まぬって事よね
そして 好きな手仕事も諦めるに繋がる

上手い下手よりも
何か作り出す事に意欲を持つ事
その温もりを人に伝える事

言ってはならぬ事 「出来栄えが悪い」
どんな出来あれ 仕上がった進んだ物に対し
作ってきた物に対し 褒め言葉 これが一番大切
次はこうしましょう~と
腕を上げるコツを教えて行く事が大切と思う。

時間を作り犬達と遊ぶ事は私のストレス発散なり
今はmikuだけしかになったが次への犬も考えて・・・
未来と楽しく楽しもう~も忘れずに!
[PR]
by uni-mi | 2013-03-22 08:59

春の嵐

昨夜は強風で少し目覚める

って でもないけどね emoticon-0102-bigsmile.gif

春 3月末には必ず大雪になるが今年はどうかな~

お花観も早いようですしね

私も1ヶ月も早く家の中の片付けしましたもん
昨夜はお疲れ9時就寝 今朝はいつもの時間
よく寝ました。

春の日差しには片付けがよんでる 寒い冬はみて見ぬ振り なんでも放り込み状態で
部屋の中をまるく掃除 したばかりみて毛の掃除 上をみれば あらま 埃が積もってます。

犬がいなければこんなにはならいのにな~
犬と寝なければ洗濯も少なくなるしね~
でも、冬は私の湯たんぽなり とっても窮屈でもがんまん
ぼちぼち足を伸ばしゆっくり寝れる夜がくる

e0169262_9311445.jpg

越冬蝶 キベリタテハチョウ
ドッグカフェの本箱の裏で越冬してました。
友達に教えてもらい知った 越冬蝶 
[PR]
by uni-mi | 2013-03-21 09:35

春 彼岸

寒さも暑さも彼岸まで

過しやすくなりました。mikuちも

遊ぶ場なくmikuはデブってます。

しかし 雪解けと同時に調整はします。

今の季節って犬達も大変なのよね

季節の変わり目 犬には春夏秋冬でなく 春 秋 なのかもね大きく分けて

だから今の季節が体調管理しっかりしないと気づいた時に。

uniも13歳8か月 とっても元気 
mikuと一緒になり何でも行動してる 俺はいいや~は ちょっと反応が遅いだけ
仕方ない 目も耳も足も少々若犬にはついて行けませんね。
来るお客様には可愛がられ・・・mikuも2代目看板犬に
会いに来てくれる方もいますわ!嬉しいですね。

お客様もちゃんとmikuの成長をみてくれます。ありがたい事です。

uniは静かにmikuは吠えまくり しかしよ
ゆっくり時を待てば寄り添い「ネーネ―」の撫ぜての催促犬に変身
お客様も笑顔に。
[PR]
by uni-mi | 2013-03-18 08:44

春だよ~

煩いほど タイトルは春にこだわるよ

なんでかなって

それは 厳しい冬を過ごしたからよ~

雪国の春は遠くてね こうして書くと春が近くなるよ なんて

こんな事14年も書いてるよ~偉いね

飽きずに続ける事 そんな事しかできないけどね

時より嬉しい訪問者も居ましてね。

自営業は簡単なようで難しいのだよ。

e0169262_17554763.jpg


あと 20日頑張ってもらいたいな~・・・・・。

10頭の自慢の犬を見送って。

又 その時が訪れようとしてます。

寂しいけど これまた私の責任で看取る これが私の犬への愛情です。

私の手元に来た犬は私が元気であれば 必ず最後まで・・・

もし何かあれば その時はその時 仕方い事 犬も分かってくるでしょ~と願い。

先日 お仲間さんが雑誌に載ったので持って来てくれた

とっても素敵に素晴らしい記念ですよね これも自慢です。

今は何の気持ちもわかない年齢かもしれないけど これが犬は年齢を重ねれば
重ねるほどに素敵な自慢の想い出にと変わるのです、変えてくれるかな。
[PR]
by uni-mi | 2013-03-15 18:05

春が来た~

あの寒さから一気に春よ

e0169262_1726270.jpg


やっとハスキー達も外が見える
そしてのびのびよね~
e0169262_17264759.jpg
e0169262_1727121.jpg


mikuは困りったね
雪解けが終わらないとますます遊ぶ場所がないのよね
e0169262_1733222.jpg

[PR]
by uni-mi | 2013-03-09 17:33

3月 春よ!

e0169262_853977.jpg


自分で釣られちゃいました。

私の足を「ネーネ―」と

e0169262_8535842.jpg


よく見ると こんなになってました。

これは自分では取れないでしょう~

気を付けないとですね。

傍に居るからわかるが留守にこんなになったら可哀想

まー留守時はハウスですがね

でも 犬の事分かりませんからね。
[PR]
by uni-mi | 2013-03-01 08:56