犬達とお山暮らし

mugidog.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

動き出す

春の準備に頭の中だけ動き始めました。

今年一年の計画

さて 思うようになるかは まだですがね

計画は立てまして・・・なのである

何時 長期お休みをするか 迷うなり
仕事がら難しくなるけど動ける年齢を考え
私の年齢ではまだまだですが
相方さんがおります、先の事はわかりません。

さて 4月からの変わりようにどうなるか

じっと待つだけでしょうが

動いてますね 遅れを取らないように動ける身体で構えましょう~
犬達がくれた自由の時間を見逃すわけにはいかぬです。
e0169262_8373143.jpg

[PR]
by uni-mi | 2014-01-31 08:37

温度差が激しい


下界に下りると あったかい~

お山も温度差が激しいですよ!

特に最近ね。

雪は少なく 助かってる。

e0169262_21182570.jpg

[PR]
by uni-mi | 2014-01-29 21:19

2005.1.20  追記あり

この日 誕生したハスキー2頭も9歳になりました。

本格的に橇犬として育てましたが大会は少なくでした。

今は自由をもらってウッドデッキで毎日フリーで楽しんでます。

野良猫を見つけ吠えるsiruvi そんなのお構え無しのairi

姉弟 おっとり姉ちゃんにトラウマの消えぬ弟 いいコンビです。
どちらが欠けても困る2頭 2頭で仕上がった橇犬でもあるね

airi

橇犬としての素質はと言えば ないでしょ
ですが それは下りを嫌う犬 何年かかったかな直るのに宥めだまし根比べ
でも そんな手を焼いた犬も4歳過ぎた頃からは真面目に走り走る楽しを
覚えたようだ。

けして走る事が嫌いではない ただ下りになると・・・
多分 体力的な事もあり 色々考える事はあったが多頭引きではないので良しとし

siruvi

トラウマ今現在もあり 生後30日目に来たが生死を彷徨う大きな危害を受けてしまった
あ、我が家で受けたのではないですのでお買い物籠にいれて 蓋をして 何もしないよ 大丈夫だよ そっと枕もとで寝て
時より泣く悲鳴 その鳴き声は今も耳に残ってる
そんな犬は走りは立派よ
airiが居なくて何もできない いつも金魚のふんなり 少し大人になったな

先輩犬の元で走り勉強は2シーズン それも老いた走りの中で
もう少し時間が早くあったならと思った懐かしい仔犬時代

でも犬は走る楽しみは教えてもらったようです。

9歳 怪我もなく病気もなく来た事が一番だね。

出来なかった旅を少しでもさせてあげようとおもうね。

e0169262_2284150.jpg
e0169262_2285864.jpg
e0169262_22113789.jpg
e0169262_22131828.jpg


犬を知りたかったら 橇が一番でしょ 多頭引き
犬を知りたかったら 個々の性格を知る事
犬を知りたかったら 己の我を出さぬ事 (押しつけぬ事)

犬は素直になりそっと寄り添う犬になり 

不思議に思う 「何故 何もないのに前に走るの 」 よく聞かれます

走る事の好きな犬に作りあげるからさ。


犬そりを長年やってるから 書ける 多頭引きです
犬そりを勧めている訳でもないので
橇犬を作り上げるにも基本はあります。

全ての物に基本はあると同じ ただ やりたいから 犬が沢山居るから
もろもろな条件が整うから出来るではありませんから
[PR]
by uni-mi | 2014-01-20 22:21

手紡ぎ 『羊毛』

念願の作品

第一作品 完成  (糸始末のみ)

作り始めるのにあたり

問題はあり それは アイデア

浮かばない 本の見本もなし

言われる事は

「私にお任せ」 これがね プレッシャーなり

「こーして あーして ここはこうね 」 それなりには言われるがね

溜息ですわ

しかし まずは進む事で始めて 2週間 完成なり

e0169262_21193250.jpg


どっと疲れがでます、仕上がるまでは気がゆるまず

紡げばある羊毛 しかし 追加は出来ぬ

同じもが無いのが自然の物 

暖かい温もり 自作は全て糸の端々までわかる
勝手知る何とやらですわ

何処にもないたった一つの作品です。

ここに至るまで幾つ編んだか 羊毛帽子にベスト
お陰様で紡ぐ事も無駄な羊毛は「ゼロ」でした。
やってみてわかる 結果が出る 気づくものですね。
疲れも半端じゃないですがこれが熟せなければ次が無し

次に挑戦です。

これもお客様合っての仕事でございます。

ありがとうです。
[PR]
by uni-mi | 2014-01-18 21:28

フラダンス

聞こえはイイネ!

正しくフラダンスを楽しんでいます。

本格的なお教室ではないですが

町で行うもの2ヵ所 なので 出来ても それなりでも フラダンスには違いない

ご指導していただく先生は本格的ですよ。

習う生徒さんも からこれ2年が過ぎますので

みなさん フラダンスやってますよ!と言えますね。

月に4回ほどですが回数を重ねれば身に付く物です。

細かい指導も的確に厳しくなりますね 

付いて行ける生徒にもなります。

教えもすんなり理解できるようになります。

お教室での学びとは少し異なる所はあるでしょうが楽しむのは同じ心だと思うな。

さてさて 年に一度のステージにあがる練習を始めました。

ステージ度胸は犬そりからディスクドッグから学び度胸だけはありますわ 

ミスをおかしても笑顔でスルーでございます。emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0105-wink.gifemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by uni-mi | 2014-01-18 08:44

寒波

へ~それほどでもないけどね 寒波

昼の気温がプラスにならないのがきついかな~

雪が少なく 除雪作業が無いので大助かりしてます。

スキー場はありますよ。

e0169262_21252890.jpg


ハスキー2頭も 1月20日で9歳になります。

今はウッドデッキで毎日自由です。

出窓にきたり 写真の場所に居ると時々おやつが貰えるのが楽しいようですよ。

気温の下がった日は地下室へ避難 ほぼ毎日ですがね。

3頭 それぞれにリズムよく時間を使い分けて楽しいんでます。
e0169262_21291960.jpg
e0169262_21304296.jpg

[PR]
by uni-mi | 2014-01-14 21:29

明るい雪の朝~

e0169262_19525658.jpg
e0169262_19531732.jpg


浅間山は隠れてましたね 雲の中~




e0169262_19535178.jpg


寒いのでね ネックウオーマーを兼ねたニット帽子

今年は暖かいのです。
積もった雪も融けが早い
って言っても これからかな~
[PR]
by uni-mi | 2014-01-09 19:57

この冬は暖かい

出窓が全然凍らない

今年はウッドデッキにシートを張り巡らせて無い

窓にポリカも張ってない

まだこれから寒さは来るかもしれないけどさ

暖かい冬だ。

雪掻きもこれからかもしれないけど

でも あと 2ヶ月もすれば春だよ

もう 半分冬は終わった。

待ち遠しい春~

犬そりのシーズンはこれからですが・・・ね。

あ~橇してみたいね!

季節には季節の遊びがあるってさ!
e0169262_2022181.jpg

[PR]
by uni-mi | 2014-01-04 20:20

新春

2014、1.1 元旦

新年あけましておめでとうございます。

穏やかな 少し暖かい元旦の朝です。

起きたなりやる事は変わりなく犬達の世話です
3頭になり物足りなさをもありますが
丁度良いのでしょうね~

変わらぬ日々を送れますよ
祈る 一年でありたいです。

皆さまの健康とご活躍 そして 商売繁盛を
お祈り申し上げます!

本年も宜しくお願い致します。

               手打ちうどん 『麦』
               ライダーハウス R292 ウィート
               ドッグカフェ 『MUGI』

               趣味を兼ねた ウィート工房 代表 田島
[PR]
by uni-mi | 2014-01-01 08:35